INORMATION インフォメーション

2022.04.05

システム障害についての調査結果

既報のとおり、弊社にて2022年2月4日に生じたサイバー攻撃による不正アクセスについて調査し、
確認されました結果および今後の取り組みについて、下記のとおりご報告申し上げます。
関係者の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

1. 外部専門家による調査と警察への被害届の提出
弊社では、外部のサイバーセキュリティ専門家の協力を受け、
原因究明、被害状況などの調査を進めるとともに、警察に被害届を提出し受理されております。

2. 調査の結果
弊社のシステムに対し、外部からの不正アクセスにより攻撃されたことが確認されました。
直ちに外部ネットワークを遮断し、被害を受けたシステム復旧と原因究明、保有する業務関連データの漏洩調査を外部専門家の助言に基づき行って参りました。
システムについては復旧し、業務関連データについては外部専門家から、外部に漏洩した事実は確認されていないと報告を受けております。

3. 今後の取り組み
(1)情報漏洩についての調査・監視
現時点では、お客様の業務関連データがインターネット上に公開されるなどの具体的な情報漏洩の事実は確認されておりませんが、今後とも情報漏洩の事実確認のため、外部専門家の助言の下、インターネット上の情報などについて調査・監視を継続してまいります。

(2)現在および今後のセキュリティ対策
現在、弊社の通常業務については、データの復元に努めるとともに、セキュリティ対策の強化としてクラウドストライク社のEDRソリューションの導入などを行い、安全を確保した上で、業務を継続しているところです。

上記の調査結果および対策に伴い、安全が確保できたことから2022年4月5日よりロデオドライブ オンラインショップならびにロデオドライブのポイントサービス「Rode-po!」のサービス提供を再開させていただきます。

今後、本調査の結果や外部専門家の助言をもとに、さらに高度なレベルでのセキュリティを実現する体制に向けて再構築を進め再発防止に取り組んでまいります。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アールケイエンタープライズ
システム障害対策室 info@rk-enterprise.jp