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神奈川エリア営業部 横浜関内店3F 副店長 「寄り添う力」と「伝える力」で、人財も店舗も育てる
- 2016年入社 E.Kさん
2016年に新卒で入社後、一度退職を経て再入社。
現在は副店長として質業務を担いながら、接遇指導や研修を通じて店舗バイヤー&セラー育成の中核を担い、教育者としても精力的に取り組んでいる。
Thoughts on Work仕事に対する想い
- 「ロデオドライブだから買いたい、売りたい」と思っていただけるように
- 私が接客業務の中で最も大切にしていることは、「お客様が感じているであろう心理を想像し、それに寄り添ったおもてなしをすること」です。
おもてなしとは、単に物理的なサービスを提供するだけではなく、お客様の心理にも働きかけ、「今この場所、この瞬間でしか感じられない感動」を与えることだと考えています。
Interview先輩社員へインタビュー
- 仕事のやりがい、面白いと感じることを教えてください。
- 「ありがとう」「ここに来てよかった」といったお客様からのお言葉は、私にとって何よりのやりがいです。
思い入れのあるお品物の査定や、担保としての貸付などを通して、そのお客様のために直接何かできたと実感できる瞬間に、接客の意義を強く感じます。
これは販売においても共通して言えることで、目の前のお客様にとって、私の対応が少しでもプラスになるよう、常に心を込めて動くことを大切にしています。
- 大切にしていることは何ですか?
- 質は、お客様の持ち物を担保にお金を融資するサービス。つまり、お品物を手放すことなくお金を借りることができます。ご来店されるお客様の中には、本当は手放したくないけれど、お金が必要なお客様もいらっしゃいます。私がこれまで接客したお客様の中には、質サービスをご存じ無い方もいらっしゃいました。「元金(貸付金)と質料をお支払いしてもらえれば、お品物をお戻しできますよ」とお伝えすると「そんなサービスがあるんですね!」と安心したご様子で質サービスを選択されました。持ち込まれるお品物はお客様にとって唯一無二のものです。ヒアリングをとおして、お客様にとって一番よいご提案は何か考えながら接客するよう心掛けています。
- 役職者として心掛けていることは何ですか?
- 質は、お金や個人情報・お客様の持ち物など、非常にデリケートな情報・モノを取り扱うため、一歩間違うとクレームやトラブルに繋がってしまいます。そのため、後輩へ理解できるまで丁寧に伝えるよう心掛けています。なぜその対応をするのか、なぜそのトラブルが発生したのかなど、理由・原因を明確にすることで、次回似たような事案が発生した際に自信を持って対応できます。接客サービスである以上、イレギュラーな案件にぶつかってしまうこともありますが、自信のある接客はお客様に伝わり「ここなら安心して任せられる」という信頼に繋がります。私自身、たくさんの上司の方々に丁寧にレクチャーしていただき、様々な経験を経て少しずつ自信を持って対応ができるようになりました。自分が教えてもらったこと、してもらったことを、後輩たちに教えて行きたいと考えています。
- 成長を感じる瞬間はどんなときですか?
- 新宿歌舞伎町店に勤務していたとき、お買取で来店されたお客様とのエピソードが印象に残っています。新規のお客様で、恐らく買取も初めてなのか口数も少なく、どこか不安そうな印象でした。買取品のヒアリングを行う際は「お客様との会話」であることを意識して進めました。最初はうなずくくらいだったお客様も次第にお品物のことや希望金額など話してくださるようになり「親身にお話を聞いてくれて、金額も納得することができたので、ここで売却してもいいですか?」と成約に繋げることができました。
お客様の数だけ接客がありますし、同じお客様でもその時のお気持ちや状況で心地の良い接客はかわってくると思います。「このお客様はこう!」と決めつけず、今、目の前にいるお客様にとってどのような対応がベストか常に考えるよう意識しています。自分のこのスタイルでもお客様に喜んでもらったりできるんだなと、とても励みになりました!
Workflowとある1日の業務内容
- 11:00
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出社
< ロデオドライブ新宿歌舞伎町店での一日の流れ >
支給の制服に着替え、買取や質で使う機器を準備し、
社内メールやWEB受注・問い合わせの確認を行います。
- 11:15
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始業
前日分の取引のチェックを行い、オープン準備のため、接客スペースの消毒や掃除機などの清掃業務を行います。
- 11:30
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朝礼
各々のスケジュールやお客様のご来店予定を共有し、本社からの発信内容を共有します。
- 12:00
-
開店
各階で発送物がある際は梱包の準備を始め、到着した商品があれば他スタッフと手分けして確認を行います。
また、質・買取のフロアだけでなく、販売フロア(1F~2F)の対応に入ることもあります。
- 13:00
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お昼休憩(45分)
- 14:00
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各業務
お昼後は様々な業務を行います。
質蔵の整理や真贋資料作成。買取品の撮影を行いGoogleへの投稿を行ったり、要請があれば1F~2F(販売フロア)への対応に入ることもあります。
- 18:00
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休憩(15分)
- 18:30
-
締め作業
- 20:00
-
閉店・終礼
翌日の来店予定や業務内容の共有を行い、閉店作業を行う。
また、終礼を行い、引継ぎ内容があればここで共有します。
- 20:15
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終業・退社
業務の進行状況やお客様のご来店や対応状況により残業時間が変動します。
社内メールの確認は空いた時間に確認することが多いです。なるべく日にちを空けてみることがないよう心掛けています。
Career advancementキャリアアップ
- 1年目
- 新卒入社 ロデオドライブ新宿店 所属
- 1年目
- 質ロデオドライブ 配属
- 2年目
- 退職
- 3年目
- 再入社(契約社員) 質ロデオドライブ 配属
- 4年目
- 正社員登用
- 5年目
- ロデオドライブ横浜西口店 配属
- 6年目
- 主任就任
- 7年目
- ロデオドライブ新宿歌舞伎町店 配属
- 8年目
- 質ロデオドライブ 配属
- 9年目
- 質ロデオドライブ 副店長就任
採用についてのお問い合わせ
お客様とのお取引を通じて、誰かを幸せにしたい、楽しませたい、喜んでほしい。アールケイエンタープライズは、そんな仲間を募集しています。
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